【コンサルティング事例】大手建設会社様とのブランディング・アクセスアップ施策の取り組み

高い技術を持つ大手建設会社様との協業事例です。
ユナイテッドイノベーションにWebサイトフルリニューアルのお問い合わせをいただいた際、お客様は下記のようなビジネス課題をお持ちでした。

・従来のオフラインでの引き合いに次ぐ、新たな顧客獲得チャネルを創造したい。
・グローバル化に対応して、英語での情報発信を強化したい。
・今後の会社を支えてくれる採用力を強化したい。

お客様もWebマーケティングの推進には非常に力を入れており、このプロジェクトのためにチームを編成。
一方当社もビジネスで実現したい成果をしっかりヒアリングし、お客様と協業してブランディング、アクセスアップ施策を約1年かけて実施いたしました。

まずはKPIを下記のように設定。
・問い合わせ数
・新卒採用ページの応募数
・ページビュー

そして数値達成へ向けて、下記のような戦略を立てていきました。
・既存サイトの導線設計の見直し
・ターゲット向けコンテンツの拡充
・デザイン変更による訴求力強化

お客様のビジネスを革新するためのWeb施策をということで、
Web制作にとどまらず、効果測定のためのツール導入、数値分析を踏まえた改善施策立案と
総合的なご支援を行いました。

【ご支援の一例】
・PDCAの基礎となるアナリティクス、データビジュアライズツールの導入
・強みとなる技術情報・事例の発信
特に実際の建設事例がわかるページを制作し、主力コンテンツとなりました。
・英語サイトのリニューアル
日本語サイトに比べて情報量が限られていた英語サイトを、日本語版と同様のボリュームに拡張しました。
・採用サイトのリニューアル
コーポレートサイトと連動した動線改善を行うほか、社長メッセージなど価値観が伝わりやすく

小さな取り組みやコンテンツ追加を繰り返していった結果、
1年間のプロジェクト終了時点で、大きな効果となりました。

ページビュー:20%増加
ユニークユーザー:121%増加
問い合わせ数:200%増加

その後もお客様の改善の取り組みは続き、現在ページビューはプロジェクト開始時より70%も増加しているそうです。

ユナイテッドイノベーションでは、建設業や製造業などBtoBのお客様のWebサイト制作を手がけることも多く、豊富な事例がございます。
またWebサイト改善は、フルリニューアルのような単発のものよりも、小さな分析と改善を繰り返す方が結果的に大きな改善効果が現れやすいと言われています。当事例のように長期的な取り組みもさせていただきますので、貴社のブランディングパートナーとして是非お問い合わせください。

Comments are closed.