新しいプロモーション方法になるか!?商品+自撮りでお金が貯まるアプリ

■新しいプロモーション方法となるか
10、20代を中心に様々な場所で気軽に行われている自撮り。
それらはLINEの仲間内で共有し合うと共にインスタグラムやツイッターといった
ソーシャルメディアに積極的に投稿されています。

そんな自撮りをプロモーションに生かせるかもしれないアプリ「S-chop」が登場。
IMG_4152 (2)
S-chopはスマホのカメラを使って自撮り写真と共にアプリ内に掲載されている
クライアント商品と一緒に撮影しソーシャルメディアにアップするとお小遣いがもらえるというもの。
これはアプリ内でミッションと呼ばれており10〜500円の報酬が設定されおり
それぞれにお気に入りのポケモンぬいぐるみと自撮りしてくださいといったものや
自慢のネイルと一緒に自撮りしてくださいといったシチュエーションが設定されています。

他にも自撮りしても違和感のないクライアントを選んでいるのかスターバックスの新作、
堀江貴文さんの本、Pepperと一緒に、音楽フェスといったクライアントのミッションがミッションに登場。

IMG_4155 (2) IMG_4156 (1)

これら各ミッションのシチュエーション通りに自撮りを行い撮影後に出てくる
Facebook、Twitter、Instaglamなどポストしたいソーシャルメディアを選べば終了。
報酬ページを見ると完了したミッションに応じて金額が貯まっており
2,000円を超えると出金できる仕組みとなっています。

IMG_4159 (2)

■どうやってスポンサー側になるかは不明
アプリを使ってみたものの実際にスポンサー側になるにはどうしたらいいかは不明でした。
運営会社は大阪のジョーカーピースという会社に直接問い合わせするしかなさそうです。

■今後に課題も
ただ現時点でミッションは10件しかなくクライアントのラインナップが少ない模様。
今後ミッションをどこまで増やしていけるかという点はもちろんのこと
ミッション数を追いつつも現在のようなスターバックスや音楽フェスなど
一緒に自撮りしても違和感や商売っけのないミッションをどれがけ増やしていけるかは
今後の課題かなと感じました。

しかし有名ブロガーでなくとも一般ユーザーを巻き込んで自撮りを生かしたプロモーションが
できるようになるという可能性はとても面白いし今後企業がプロモーションを仕掛けていく上での
ヒントになるような気がしています。

Comments are closed.